2014年1月10日金曜日

「今」の全てを大切にする

昨年の冬の初めにあったMind Body Studies のワークショップ、体験参加の3日間、とても楽しんで参加してきました。

身体の声を聞く。
これまでもの凄く不得意だったこと。自分の身体の感覚をより感じられるようになった、そのコツをひとつ掴んだような気がします。

自分に向き合う。
自分の身体に向き合う。
どこが何を感じてるのか。
どこがどんな風に動いているのか。
どう変わるのか。

そして、大事にする。
痛いやり方はやめて、痛くないやり方、心地よいやり方を選ぶ。
他の方法を色々試してみて、よいやり方を選んで、動きの質を良くしていく。



自分の身体は自分のものだから大事にする、とは違うのかも。
それは「今」自分が知覚している全てを大切にするってことかもしれない。


自分の身体が感じていること。
自分の身体の動きが、周囲に影響を与えていること、その反作用として返ってくる影響。
何をするにも、例えば物を取り上げたり置いたり移動させたりするにも。
それぞれ意識して自分の身体に心地いい動きをすると、物を動かすこと自体が丁寧な動きになる。
それはつまり、その「物」も大切にしてるってことになるのかも。

自分のものでなくても、大切に、大事にしていい。
感謝していい。

というか。
自分のものじゃない方が、大事に大切に感謝もしやすい気がする…?
自分のものは、自分のものだからといい加減にしてしまってもいいような気がする?
何で、一番大切なもののはずなのに、蔑ろにしていいような気がしてるの?
後回しにしても、許してくれそうな…気がしてる?

何で、何よりも大切なものなのに、最優先に私はしないの?
最優先にしたら?最優先にしてしまったら…?


そんなことをワークしたり、去年の暮れはしていたなぁ…と。
書きかけで放置していたこの記事に手を入れながら振り返っていました。

今思うのは。
やっと私、自分の身体の声をちゃんと聞くってことをできるようになれた!できてる感を持てた!
ずっと出来ないと苦しんでたこと、できるようになりたいと願っていたことが叶った!
こんな当たり前で普通で単純なことだったのに、凄く凄く時間かかって苦労したけど、よくやり遂げたね、私♪
しっかり聞いて、もっと上手に対処できるようになるぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿