2014年6月8日日曜日

厳しく試すのがお好き?

最近気が付いたのは、「何かに翻弄される私」ってタイプのドラマは好きじゃないんだなぁ、ってこと。
まだ、その嫌なドラマをやめるってところまではできていない気がするけど。そのうち、ね。

だからなのかな、物事を「試練」って考えるのは好まない。
基本的に、私は「試練」って思わない。
思わなくなったのか、元からそうなのかはわからない。

「試練」を辞書で調べてみると「信仰・決心のかたさや実力などを厳しくためすこと。また、その時に受ける苦難。」って書かれてる。

何で「厳しく試す」をしなきゃいけないの?
何でわざわざ「その時に受ける苦難」を受けなきゃいけないの?
決心の固さや、実力だって、別に「厳しく試す」なんてしなくても。


「試練」が好きな人は、「厳しく試したい」人なのかも…?

そもそも、「試す」なんてしなくてもいいのにね。
「試したい」人なのかもね。
試さないと信用できなかったり、試すこと自体が楽しかったり?

占いとかで「試練がやってきます」みたいなことを言われる時は、「自分を厳しく試したくて仕方が無い時期が迫ってる」だけなのかもね。
「試練は嫌だなぁ~」って感じてるのに、どうしても試練を受けてしまって辛い思いをするのだとしたら、「自分を厳しく試したい自分」を見つめてみれば、いいのかもしれないね。

「神はその人が乗り越えられない試練は与えない」って言われるから、「試練」は神様が与えるもの、って思いがあるのかもしれないけど。
天罰は「天罰が欲しい人に」与えてくれる神様が、試練を、「試練が欲しく無い人」に与えるわけがないじゃない。
私達は自由意志のもとで生きてるのだから。

辛いことも、試練だと思えば乗り越えやすい?
辛いことって思いたいし、辛いことをしたいのね?
辛い試練を頑張って乗り越えてる私は、やってる!って気がする?
「試練」には色んな利点が満載?
とっても「試練」が必要なのね?

でもまだ、「試練」が好きな人に対する何かモヤッとする気持ちが私にはあるみたい。
このモヤッとする何かとオサラバする時が来てるのかも。
「試練」が好きな人を許せるようになるというか、気にならなくなる時なのかも。
これを「試練」と呼ぶ人もいるだろうけど、全然ピンと来ないわ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿