2012年9月29日土曜日

からだを大事にしよう週間、継続中

9月の中頃にふと気が付いたんですよ。
「おや、今週は私、からだのメンテの予定しか入ってない」って。
通院とか、レインドロップ受けたりとか。

そっかー、今まで随分とからだを痛め付けてきたもんね。
それでからだ壊して、休職したり手術したり、色々と大変だったもんね。
ようやく、からだの訴えをちゃんと聞いてあげられるようになってきたしね。
やっと自分のからだも、他のものと違う扱いにしないで、同じように大事に扱わないとねって思えるようになってきたところだし。
ガタはあちこち沢山あるから、これを期に、ちゃんとメンテして、もっと大切にしよう!

とかなんとか思いまして。
「からだのメンテ週間」がスタートしたのですが。
9月も終わろうとしていますが、まだその「週間」続いてます。
そろそろ「週間」ではなくて「月間」になりそうですね。

自分のからだは、自分のものだけど借り物でもあるんだよなって、最近思います。
この世界から借りた、この世界の物質を利用して作られた、私の意識を乗せて人生を走る乗り物。
なんとなくですが、私は「強くて丈夫」な乗り物を選んだ気がします。
多少荒っぽく使っても大丈夫な、そう簡単には故障したりしない乗り物。
その丈夫さに甘えすぎて、あまりに酷い扱いをしてきました。
どんなものでもそうですが、メンテせずに乱暴に扱い続ければ、疲弊して壊れます。
それを少しずつでも修理していこう。

これまでとても酷く扱ってきたのに、蔑ろにし過ぎてきたのに、まだ壊れ切らずに耐えていてくれてありがとう。
きっと私が気付いてくれると信じてくれていたんだね。
本当にありがとう。そして、これからも乗らせてくれてありがとう。

これからは、このからだを大事にしよう。そう決めました。
なので、「からだのメンテ週間」改め「からだを大事にしよう週間」です。
どうやったら大事にできてるのか、どうできたら正解なのか、そんな基準は他人に聞いて分かるようなものじゃない。
じぶんのからだに聞いて、試行錯誤しながらやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿