2013年4月21日日曜日

思考と言葉とイメージ

これは私の考えなので、間違ってるかもしれませんが。

人は言葉で思考してる。
言葉は、言語野を使ってる。
イメージを言語野を使って、言葉に変換してる。
思考をするときは、イメージと言葉の変換を逐一している。

それって、時間がかかる。
イメージのまま扱って思考できたら、もっと速くないだろうか?
実験してみたことがあります。
子供の頃ですが。

その時の私の結論は、言葉は思考の芯になる。
イメージだけでは発散してしまう。
発散したものの中で目的に合うものを捕まえて、イメージを言葉に変換するのは大変。うまくできなかった。
言葉で芯に沿いながら思考してた方が楽かも?
で、実験はやめました。

今改めて考えると。
言葉で思考すると線だけど、イメージで思考すると空間的になる、気がする。
うまくできなかったのは、練習不足なだけかも?


書きながら気付いたのですが。
この経験から、「私はイメージを言葉に変換するのが巧くできない」って思い込みを持っていたようです(笑)
これはもしかしたら、長年辛いと思ってたあの件の土台のひとつかもしれない!
楽しみです(´∀`*)ウフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿